波乗りジプシー

サーフィン日記・波情報・サーフギア・おすすめのランチなどを書いてみます。

バリ滞在日記

今日でちょうどバリから戻ってきて早いもので1週間が経ちました。既にバリが恋しくなっており油断すると頭がバリへワープしてしまいます。ジプシーです。 今回お世話になったホテルと食事を中心に紹介したいと思います。 バリで宿泊させてもらったのが『The…

エアアジアでバリトリップ

一年ぶりのバリへ3泊5日(7/5~7/9)で行って参りました。 仕事も人手不足もあって精神的に参っていたところでしたので最高のリフレッシュ休暇となりました。やはりバリは最高です。欲を言えば住みたいくらいです。 今回はガルーダ航空ではなく先日、マレー…

紫外線対策

台風3号きてますね〜。明日は波どうですかね。早朝にバリへ出発予定なので今から飛行機が飛ぶのかとヒヤヒヤものです。 気温も30度近く上がる日も増えて来て大分顔も焦げついてまいりました。 皆さん日焼け対策はどうされてますか。適度な日焼けは健康にいい…

波運UP!!

湘南エリア昨日、今日と小さいですが遊べる波が来てますね〜。このくらい波があると入っただけでスッキリします。 初心者も多くスクールもやってましたね。テクニックに限らずマナーもしっかり会得していただきたいですね。ど叱られてしまうとのめり込む前に…

バリトリップ後編〜ウブド

バリトリップ後編はノーサーフ、、、 というのもトリップ後半は妻のリクエストでウブドに泊まりたいということでノーサーフ決定です。 バリに行ったらサーフィン漬けの毎日で普段日本のクソ波で溜まった鬱憤を思う存分晴らすというのが定番ですが、せっかく…

バリトリップ前編~トリップにトラブルはつきもの

昨年の話ですが4月中旬に初めてバリ島へ行って参りました。サーフトリップとは言うもののメインは結婚式と新婚旅行を兼ねてのものです。 空港へ着いていきなりびっくり。当然かもしれませんがチェックインカウンターの行列、9割がサーファー。そういえば毎…

柔波〜夕方風波でサイズアップ

もう関東は既に梅雨入りしたらしいのですが昨日は1日気持ちのいい天気でしたね。 朝ニくらいに湘洋中学前でサクッと入ってきました。サイズはヒザモモ程度でテンションはイマイチでしたが、いざ入ってみると天気も良かったので気分良く楽しめたので良しとし…

One California Day,2017

今年も行って参りました。辻堂海浜公園で毎年恒例となっているOne California Day。最高の天気に恵まれ暑すぎず気持ちのいい一日でありました。 昨年と比べて人数も大分増えているようです。回数を重ねる毎に盛り上がっているイベントですね。 まず真っ先に…

トムキャロルのツインフィン

年齢差のある不思議な組合せのセッションですね。 ツインフィンに乗りたくなるムービーです。 上手なキッズサーファーを間近で見ると微笑ましくもあり、もっと早く始めてればなあという後悔の念に襲われます。 湘南の力のないうねりから立ち上がってぴょんぴ…

コナミ。。。

しばらく小波が続いてます湘南エリア。先週末は久々にノーサーフ。昨年、一昨年が良すぎたからか今年は本当に波に恵まれないなーとしょぼくれています。 板のチョイスも大事ですが小波は本当に難しい。実力もはっきり出ますよね。小波も攻略できればサーフィ…

サーフィンと車

サーフィンと出会う前から好きなもの。車です。少し前から若者の車離れが話題になってますね。私の人生にとって車はなくてはならないツール。いや相棒であり家族に近い存在。車がなかったら今ほどサーフィンにどっぷりつかることはなかっただろうし、今の嫁…

静岡といえば、、、

GW中に久々に静岡方面へサーフトリップでお邪魔してそしてら久々にさわやかのげんこつハンバーグを食してあまりにも美味しかったのでその感動をお伝えしたいと思います。 2ラウンドを終えてパドル筋も気力も限界が近づき滅多にない慣れないロングライド連発…

GW波大当たり~波を求めて!!

皆様GWはいかがでしたか?連休も残すところラスト1日となりました。例年GW期間中のサーフィンは良いイメージがあって今年も期待していたのですが、湘南、千葉もどこも波がなく散々でしたね。波情報をみていても千葉全域でコンディションが芳しくないなんて…

塔ノ岳日帰り登山!からのサーフィン!!

昨日GW初日に妻と塔ノ岳に挑戦してきました。7時スタートだったのですが、登山口の24hコインPは満車でした。しばらくあっがっていくと民間の駐車場がいくつかあり、利用させてもらったところ1日は500円で、綺麗なお手洗いがあって使わせてもらいました。…

スキムボード!!

やってみたいけどもなかなか手が出せないスキムボード。サーフィンしてるときにごくたまーに見かけるくらいで日本だと協議人口がまだまだ少ないイメージです。 フィンレスだしフラットなのかな。レールもうっすいですね。浅瀬でやるイメージがあったんですが…

パーフェクトウェイブ!!

今日はモモコシ。まあそんなに期待していなかったのですが引きの時間帯で浮力のある板を持ち出して結構 楽しめました。 期待してなかったのもあるのですが、何本か小さいなりに乗り繋いでいけるととても気持ちのいいものです。大事に大事に乗り繋いでいく。…

岩場でざっくり!!

メイソンホーとケオニ野崎ことチーズバーガーの名コンビ。メイソンホーの岩場セッションは恐怖心が無いのか本当にイカれてます。何回見てもヒヤヒヤもの。板もやられてしまってます。これは真似できないですよね。もはやうまいからできるってレベルではあり…

サーフトリップ〜ハワイ編

今日も風ぼーぼーでとてもサーフィンできる状況じゃなかったですね。 最近なかなか満足にサーフィンできてないので数年前にハワイでサーフィンしてきた内容をアップしたいと思います。 ありがたいことに今勤めている会社は2年に1回は社員旅行で海外に行ける…

デッキパッドの貼り方

ニューボードを購入してデッキパッドを貼る作業。ドキドキしますよね。この儀式は好きなような苦手なような複雑です。デッキパッドを貼ってやっと命を吹き込まれるような感覚です。 良く一緒に海に入る人でデッキパッドはいつも気にせず適当に貼ってしまう先…

親子サーフトリップ!!

親子でサーフトリップなんていいですね。 去年惜しまれながら引退したタジバロウとそのお父さんとのサーフトリップです。 まだ子供はいませんができたら一緒にキャッチボールならぬサーフィンを一緒にするのが夢です。 vimeo.com

サーフィンがしたすぎて震えてくる

お疲れサマです。皆さんいかがお過ごしでしょうか? 久々にいい波ですねー。仕事の調整をして昨夜から気合い入れてワックスアップ完了。仕事前の数時間が勝負とみて準備万端。夜明け前に早起きして波チェックをするとチーン。。。 クローズアウト気味です。…

飛行機乗る時板どうしてますか?

アレックスグレイのインスタで見つけたのですが酷いですよね。 5本中4本が逝ってしまったようです。結構な打率です。 前にジョンジョンもインスタであげてたのですCTクラスの選手でもがよくあることなんですね、、、。 ただ折れ方を見ると故意に誰か折ってる…

ジョン様のターン!!

皆さんマーガレットリバープロ見ましたでしょうか?!ターンのレベルが違いますね、、、。圧巻過ぎてため息が出ました。あり得ないスコアを連発してぶっちぎりの優勝。 まだ始まったばかりで気が早いかも知れませんが2年連続もありますね笑 youtu.be

隙間時間の有効活用

ひゃっほーい!!かなーりひっさびさに波上がりましたね。先週はかみさんの実家からご両親が一週間ほど遊びに来てましていろいろと観光したいっていうんで完全にノーサーフ。その前もパッとしない状況が続いていただけに欲求不満のサルと化してました。 今日…

オススメの眠気覚まし!!

週末サーフィンのために車で数時間かけて移動される方が多いと思います。そんな私も例外なく辻堂をホームとしていても、ご存知の通り辻堂湖と化してることが多々あるので千葉へお邪魔する機会が多いのです。 行きは波情報をチェックしながら気持ちも上がって…

変態ボード発見!!

またまた気になるボードを発見!! 片貝でよく見かける「SundayKiller」と同じシェイパーが作る第2弾とのこと。 その名も「MDMA」。ネーミングからしてぶっ飛んでますね笑 こちらもツインフィンで動画みてるとやっぱり欲しくなります。見た通り ラウンドノー…

気になっていたカレー屋さんへ行ってみました!!

佐倉市にあるユーカリが丘駅徒歩約5分の「サニーキッチン」。カレー屋さんです。 国道296号線にあってラーメン屋の隣。駐車場もありました。ラーメン屋がメインで奥に2、3台停められたかな?! 場所はこの辺↓ 結構目立つので前を通ればすぐわかると思います…

パドリングの基本!!

私のサーフィンバイブル、NAKI Blogを書いてるナキサーフ総帥の船木さんがパドリングの基本となる動きを解説している動画をアップしました!! 自分なりのアドバイスを交えて紹介したいと思います。 キャッチサーフのスポンジボードを使っての解説です。 1,…

デーンさんの最新クリップ

Dane Reynoldsがインドネシアできれっきれサーフィンです。 こんなライディングができたらどんな世界が見えるんでしょうね?! www.youtube.com

初心者の友人とサーフセッション!!

土曜日はまだサーフィン初心者の友人とセッションしてきました。 湘南エリアの波はまだ引き続き残念極まりない状況更新中でしたので千葉へお邪魔してきました。 彼は現在二児の父。昨年、転職したばかりでまだまだ踏ん張りどころが続いてます。最後にサーフ…

CAFE NOB(カフェノブ)へ行ってきました!!

辻堂駅北口徒歩1分Luz湘南の1F「CAFE NOB」へ行って参りました。2週連続で笑。ツタヤやブックオフが入ってるところです。駐車場は地下にあります。 1回目は土曜日に行ってきたので余裕で駐車できたのですが2回目の本日は満車のため結構待たされました。…

初めてのサーフィン

初めてサーフィンをしたのが確か10年以上前かな。大学2年生の冬からでウェットスーツも板も近所のおっちゃんからのお下がりでした。すごい面倒見のいいおっちゃんで、なんでそこまでしてくれるのか不思議なくらい色々なものを与えてくれた人でした。 今も昔…

サーフィン中の怪我

CT開幕戦ご覧になりましたか?! Owen Wrightが優勝しましたね!!一昨年の年末にパイプラインで頭を強打し大怪我。2016年は参戦してかったようです。なんと脳に損傷を負っていたとのこと。もう一度強く打ってしまったら亡くなってしまうかもしれないといい…

綾瀬はるかのサーフィン

芸能人でサーフィンしてる人って意外といますよね。やってる人とやったことごある人とでは大きく違うと思うのですが。最近話題の木村拓哉さんなんかは、雑誌「NALU」で連載を始めました。最新号だと市東重明さんとセッションしてましたね。過去にフライデー…

ユーシン渓谷へ行ってきました!!

湘南エリアホーム周辺は相変わらず厳しい状況が続いてますね?! 皆さんも相当たまってるんじゃないでしょうか、、、。 波もぱっとしないですし、家族サービスもろくにできてなかったので嫁の好きなハイキングに付き合うことに。一度大山を登ったときに普段…

〇〇でサーフィン

クリスマスシーズンになるとサンタさんの格好でサーフィンしてる姿を見かけますよね。ほのぼのします。ハロウィンのときは仮装してサーフィンしたりとまばらではあるものこ国内でもいろんな形で自己表現をするサーファーが出てきました。オリンピックが正式…

全てはサーフィンのために

最近ホームで波がなく悶々とした日々を過ごしております。一時期ジムにも通っていたのですがウェイトトレーニングをしてもサーフィンをする上で大きい筋肉は邪魔になるそうなので自宅でできる腕立て、腹筋、背筋、スクワットへ、自重トレーニングへと切り替…

アライアde滑走!!

こんな板切れでサーフィンなんて信じられなーい。サーフィンは揚力、浮力を上手く活用するものと理解してたのですがこれを見ちゃったどうなってるんだろうと、、、。 以前、一度だけ先輩がアライアに挑戦してるシーンを見たのですが、全く乗れてませんでした…

大原洋人が見事優勝を飾る!!

凄いですね、大原洋人USオープン以来2年ぶりの優勝です。QSではちょっとグレードの低い1,000だけど見ていてレベルも高く感じたしどきどきしながら応援してました。 USオープン以降、後半戦は苦戦し翌年は期待されながらもぱっとしない結果となってしまいま…

ららぽーと湘南平塚でぶらりショッピング&ランチ

昨年秋にオープンしたららぽーと湘南平塚に妻と行ってきました。いつもは近所のテラスモールに行ってるのですがドライブがてらお出掛けです。 混雑が大の苦手なのですが週末はサーフィン、ゴルフと何も文句を言わずに行かせてもらってる身なので付き合うこと…

辻堂でサーフィン&ランチ

今朝の辻堂はモモコシサイズで地形もよくないのか微妙でした。チサンからパークも地形悪いみたいですね。 ちょっと移動して湘洋中前が割とできそうだったので昼前にサクッと入水 。波情報の評価も低かったので期待してなかったのですがそれなりに楽しめまし…

サーフィンと原発

明日で東日本大震災からちょうど6年です。ちょうどその時みなさんは何をされてましたか? その日は営業で川崎まで行っており帰社しようと電車で移動中の出来事でした。蒲田駅にちょうど停車中に大きくゆったり揺れて悲鳴が聞こえて。あ、地震なんだと気付き…

サーフィンスタイル !!

サーフィンに対する姿勢、取組み方、スタイル等、十人十色で海に入っていても色んな方がいます。真剣な眼差しで波待ちしてる人。ニコニコしながら話してる人。般若のような顔で波を取りに行く人。涼しい顔でかる〜くテイクオフする人。皆さんはどんなきっか…

テーラーパイセンの5フィンボンザー

テーラーノックスさんがメキシコのアベレージサイズの波で普通にサーフィン。こういうシンプルな動きで人を惹きつけるサーフィンが大好きです。 こんな波に出会えるんだったらどんな辛い仕事も乗り切れますよね。しかも貸切。パーフェクトなコンディションで…

サーフウォッチについて

皆さんはサーフィンされてるとき時計はされてますか? 理想はに気が済むまで時間を気にせずサーフィンをして疲れたら海から上がるのが一番だと思っておりますが、結婚して好きなだけサーフィンするわけにも行かなくなり出社前に限られた時間でサーフィンをす…

サーフィンをしていて良かったこと

サーフィンを始めて約10年程経ちますが、続けてきて良かったことを挙げていきたいと思います。正直やっていていいことばかりで後悔するようなこと、デメリットはあまりありません。 強いて挙げるなら四六時中波情報が気になることと、完全にサーフィン中心の…

ソウルサーファー!

ただでさえ敷居の高いサーフィン。自然を相手にしているスポーツで命を落としてしまうことだってあります。 みなさんの周りで障害を抱えながらサーフィンをやられている方はいますか? 私は何度か隻腕のサーファーを見かけたことがあります。 はじめは板に気…

サーフィンライフ!

サーフィンをワークスタイルに取り入れている憧れのサーファーの一人。カービー福永さん。ハワイへ行ったときに一度だけご一緒させてもらったことがあります。 ハワイ大学を主席で卒業。お話してもオープンマインドで人格者。いち早くサーフィンを中心に情報…

花粉症に効く4つの方法

だんだんと春めいてきやがりました。冬頃、いや夏が終わる頃からこの時期がくるの思うと憂鬱でなりません。もう花粉症が発症してから長いものでかれこれ20年の付き合いになります。症状が重く酷くなると夜も寝られなくなるほど。身体もだるくなり汗が大量に…

極上の人口波!!

レユニオン島でシャークアタックが頻発しているようですね。日本国内でのサメの目撃情報も最近相次いでいます。異常気象も原因の1つかと思われますが前からもサメは出ていて今まで以上に情報が拡散されているからだと思います。ただレユニオン島のケースは…