読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

波乗りジプシー

サーフィン日記・波情報・サーフギア・おすすめのランチなどを書いてみます。

サーフィン上達のために

surf

みなさんはサーフィンをしていくにあたってトレーニングや心掛けていることはありますか?

サーフィンのトレーニングは海でしかできない!海へ入れない日はプールで泳ぐ。youtubeで憧れのプロのライディングでイメージトレーニングをする。十人十色だと思います。

最近取り入れて大きく変化が出たものを紹介します。

テイクオフ体操です。といってもヨガマットを敷いて、その上にサーフボードをイメージしてテイクオフの動きをとります。十年近くサーフィンしてきて今更とは思いながらもうまくなるために貪欲になんでも取り入れていこうと思いました。

意識しているのはテイクオフの時に飛び乗らないこと。動きを早くしようとするあまり飛び乗っちゃっていたのでパイセンに直したほうがよいと指摘されました。毎回スタンスポジションが一定でないためです。セットをイメージしてパドル。そして立ち上がったら無意識でもスタンスが一定になる(ニュートラルポジション)ことを意識しました。

そしてテイクオフしてからレギュラー、グーフィーともに荷重をかけてボードを傾けるイメージ。それと短いターン。長いターン。弱いターン。強いターン。ここはナキさんのブログも大分参考にさせていただきました。

やはり意識をすることは大事でサーフィンもすぐに変化を実感することができました。

飲んで帰ってきた日でも欠かさずやってます。

それでも肝心のセットでここだというときにしくじることもあります。そこでそのシチュエーションをイメージしてまた実践。陸でイメージ通りに動けないと海でできるわけがありません。おすすめなのでぜひやってみてください!