読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

波乗りジプシー

サーフィン日記・波情報・サーフギア・おすすめのランチなどを書いてみます。

サーフボードシェイパー 憧れの職業

皆さんは自分の板って削ったことありますか?!自分のボードを自分でシェイプしてサーフィンをするっていうのが夢です。

最近かっこいいシェイパーさんも多いですよね。ジェフマッカラムがとくにスタイルがあってかっこよいです。

シェイパーという仕事は気になっているお仕事のうちの一つです。

一人前のシェイパーになるには何年もの経験が必要な職人のイメージがあります。一人前のシェイパーになったところでコンスタントにオーダーが入ってくる保障はどこにもありません。

相当な覚悟も必要となるでしょう。一流ともなればかなりの収入になると思いますが、なかなか厳しそうです。

最近話題のAIや無人化の流れもサーフィン業界に影響を及ぼす時代がくるのでしょうか?マシンシェイプに様々な要素が組み合わせれば厳しい流れになってくるかもしれません。

 

自分ではストックボードしか購入した経験がなく次のボードはフルオーダーしようと思っています。

ヒアリングをして好み、レベル、ステップアップして狙っていきたいところ、乗り手の気持ちを汲んで板を削りだしていくのはシェイパーにしかできないと思うんですよね、実際。フルオーダーをすればシェイプルームの見学会、シェイプの体験コーナーなんてやったら人気がでると思うんですけどどうですかね。もうやってたりするんですかね?

 

ともあれ憧れている仕事でもあるのでシェイパーさんには是非頑張ってほしいです。

(上から目線ではありません。応援したいという素直な気持ち。)

 

 

 マッカラムさん。

 

 

 

www.youtube.com