波乗りジプシー

サーフィン日記・波情報・サーフギア・おすすめのランチなどを書いてみます。

波がない時の過ごし方

湘南でサーフィンされてる方って波がない日にあたる確率って高いですよね。皆さんは波がない日はどんな過ごし方をされてますか?

 

私は、仕事休みの土日に波がない場合、2週連続なんて続いてる場合は発狂しそうになるので一番多いのが車で千葉方面へ行ってしまいます。

移動時間がないときはあきらめてますが。千葉に住んでいるときはどこかしら波が立ってましたしスケボーでサーフトレーニングできる適当な場所が何箇所かあったので良かったのですが、今はそういう場所も近くになくもっぱらネットサーフィンで情報収集と動画でイメトレ。

 

中でもお気に入りがGoPro で撮った動画。しかもマウスピースかハンドル等専用のパーツを組み合わせて自分の視点で乗ってるかのような感覚の動画です。

GoProの出た当初はすごく感動しましたし、もの凄い勢いで映像業界に強大な衝撃を与えた思います。業界の人だけでなく一般の人達も身近に動画をアップしたり編集できるようになりましたね。自分もマウスピースでチャレンジしたことがあるんですが結構ハードです。あとから編集時に確認したら自分の呼吸が「フゴーッ、フゴーッ」と入っててキモかったです。あとはいろいろな動画を撮りまくって公開したいなと意気込んだものの公開するようなレベルのものが撮れず断念しました。

 

まず思ったのがサーフィンって公開マスターベーションだから乗ってるときは自分の世界に入ってしまい、撮影どころではなくなる。

そして特にいい波のときこそ撮影のチャンスなのにその波をしゃぶりつくすように味わいたいためGoProが邪魔くさくなってしまう。

そんなこともあってめっきりGoproの出番がなくなってしまった。また、そこそこのレベルになったときに気分転換に再チャレンジすることにした。

 

どこも波がたってないことはほとんどないのですが、時間が限られていたり隙間時間を見つけたときに打ちっ放しへよく行きます。行きつけは藤沢ジャンボゴルフですが千葉方面への帰りにインター近くの打ちっ放しも寄ることが多いので海に向かうときにも車にクラブを何本か入れてあります。

ケリーさんもゴルフやられてますよね。動画でみたことがあるのですがかなりの腕前でした。

私は結構飽きっぽいたちですがこの二つは不思議とずっと続いています。理由が2つあって、1つめが難しいから直ぐにはマスターできず奥が深いから。2つめがドキドキ、高揚感を味わえるからだと思います。

どちらも何年かやってますが一向に上手くなりません。僅かではありますが続けてるからこそ進歩を実感できます。できなかったことができるようになったときほ興奮は何事にも代え難いものです。どっちも突き詰めてくとキリがないですがおじいちゃんになるまでにはエキスパートになりたいなーと。年齢に関係なく楽しめるのも共通した魅力の1つですね。

 

www.youtube.com