波乗りジプシー

サーフィン日記・波情報・サーフギア・おすすめのランチなどを書いてみます。

極上の人工波!!

レユニオン島でシャークアタックが頻発しているようですね。日本国内でのサメの目撃情報も最近相次いでいます。異常気象も原因の1つかと思われますが前からもサメは出ていて今まで以上に情報が拡散されているからだと思います。ただレユニオン島のケースは異常ですね。ケリーさんのインスタでレユニオン島シャークアタックについてのコメントが物議を醸しています。賛否両論がありますが駆除となると色々な団体が出てきそうなので状況は複雑です。

 何かと話題のケリーさん。サーフボードブランドの「SlaterDesigns」(スレーターデザインズ)やアパレルブランドの「Outerknown」の立ち上げなど各方面で飛ぶ鳥を落とす勢い。その中でも個人的に最も気になるのが「Kelly Slater wave company 」です。ワールドクラスのウェイブプールでSNSでも次々と極上波がアップされています。

 

そんな記憶も新しいなか日本でも2016年の7月に初のサーフィン用ウェイブプール神戸レイーズが出来て当初はメディアの露出も多く注目されてましたが最近はめっきり聞かなくなりました。

 

口コミを見てある意味衝撃笑。

写真で波のサイズを見るとくるぶし〜せいぜいすねくらいのものです。期待を裏切られたなーと思いサイトを覗いてみるとテストオープンで出力10-20%だったとのこと。そしてなんと突然8月には休業を発表しております。

 

理由としては波のサイズアップを図る為のリニューアル工事に着手することと造波装置のコントロールセンサーに異常をきたし部品交換に時間を要するとのことでした。改めて4月にリニューアルオープンするようですね。

 

ケリーさんのウェイブカンパニーレベルの波があればかなりの集客も見込めると思うんですよね。二度と同じ波は来ないとも言われるように反復練習が出来ないサーフィン。中々上達できない所以がそこにあります。

 

上手く行けばサーフィン業界に一石を投じることきなるのは間違いないですね。価格設定にもよるかもしれませんがボートサーフィンよりかは魅力的に感じます。どっちに転ぶかわかりませんが4月のオープンが楽しみです。  

 

www.youtube.com