読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

波乗りジプシー

サーフィン日記・波情報・サーフギア・おすすめのランチなどを書いてみます。

花粉症に効く4つの方法

だんだんと春めいてきやがりました。冬頃、いや夏が終わる頃からこの時期がくるの思うと憂鬱でなりません。もう花粉症が発症してから長いものでかれこれ20年の付き合いになります。症状が重く酷くなると夜も寝られなくなるほど。身体もだるくなり汗が大量に出て仕事が手につかなくなります。

花粉症対策として今までにありとあらゆるものを試してきました。症状は胃腸の調子に左右されるようで飲み過ぎや刺激の強いもの(辛いもの)、脂っこいもの、甘い物などは特に良くないとされています。

ヨーグルトやカテキン甜茶も積極的に摂取。花粉の付着しにくい素材の洋服をチョイス。帰宅時に花粉を落としてから入室。規則正しい生活。漢方。どれも結局大した効果は得られませんでした。耳鼻科へ行っては新しくでた薬を処方してもらうのですが身体が慣れてしまうのか次第に効果がなくなってしまいます。

注射や手術も検討したのですが経験者に聞くと副作用が強い、術後数年は良いが再発と聞くと尻込みしてしまいます。

そこで自分なりに状況を打破すべく試行錯誤して一時的ではあるものの実際に個人的に効果のあった方法を4つ紹介いたします。

 

1,脇の下を圧迫!

これは医学的にも解明されてないのですが、詰まっている鼻の穴の逆側の脇の下を圧迫し続けると不思議と鼻が通る!

左右どちらかの肩を下にして横になってるときに突然鼻詰まりが治ったという経験はないでしょうか?!同じ原理です。ペットボトルを挟むっていう手もありますが私は拳を握って脇の下に押し込んでます。騙されたと思ってやってみてください。

 

2,運動!

身体を動かしていると、特に激しい運動をしているとき何かは花粉症でも鼻が通ってるはずです。筋トレで解消することもよくあります。原始的ではありますが笑

 

3,サウナ!

一番は花粉がシャットアウトできる空間にいるのが大事です。湯気を吸い込む行為が花粉症、鼻詰まりに効くようです。血行が良くなるのもオススメの理由です。健康センターに行った日は終日調子が良いです。

 

4,サーフィン!!

これに限ります笑

お金もかからず良い運動になりますし。海水で鼻が洗浄されるのもあると思います。生活圏内だとアスファルトやコンクリートに囲まれているため花粉が舞ってしまいますが海の上ではその心配もなし。精神衛生上でもバッチリです。

 

どれも一時的ではあるものの個人的に効果があったものです。「当たり前だろ」「ハッタリか」など色んな意見があると思いますが少しでも花粉症で辛い思いをされてる方のお役に立てたらと思い書きました。自分に合った花粉症対策が見つかることを祈ります。お試しあれ!!

 

 

ハナクリーンEX(デラックスタイプ鼻洗浄器)

ハナクリーンEX(デラックスタイプ鼻洗浄器)