読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

波乗りジプシー

サーフィン日記・波情報・サーフギア・おすすめのランチなどを書いてみます。

ユーシン渓谷へ行ってきました!!

アウトドア

湘南エリアホーム周辺は相変わらず厳しい状況が続いてますね?!

皆さんも相当たまってるんじゃないでしょうか、、、。

 

波もぱっとしないですし、家族サービスもろくにできてなかったので嫁の好きなハイキングに付き合うことに。一度大山を登ったときに普段使いの靴がボロボロになってしまったため登山靴を入手するべくゲットしてきました。

いろいろショップを探していてもデザインでしっくりくるものがなく迷っていたのですが、そんな中出会ったのがこの靴です。

 

f:id:kentsola:20170318225144j:image

 

アウトドア用品は詳しくないので、まずマムートもトレッキングシューズを出していたことに驚きました。デザインもばっちりです。

そして一番重要なのが履き心地。私の足は典型的な日本人の足で幅広タイプ。そして偏平足気味です。試着して即決しました。

今日も実際に使ってみましたが靴擦れも起きず履きやすい!初心者にもばっちりだと思います。(私が初心者なので)

 

今日行ってきたのが丹沢湖近くのユーシン渓谷。まだあまり知られていなのか人もまばらで混雑が心底苦手な私にとっては最高でした。

舗装されているところも多く入門編としては最適です。

 

駐車場は丹沢湖の畔にある無料駐車場を利用しました。お手洗いも隣地にありましたのでここで済ましておいたほうがいいです。

以外と不便だなと思ったのがお手洗いです。ユーシンロッジの近くに山岳トイレがあるのですが今日はたまたま改修工事中でした。結構綺麗なところなので立ち〇ョン、野〇ソをするわけにはいかないので気をつけましょう。工期は3/31までのようです。

 

まず林道の入り口で見つけた立て看板。

 

f:id:kentsola:20170318225200j:image

結構びびります。鈴をつけている人の割合が多かった気がします。最近特に多いみたなので要注意です。シーズンではないのですがマムシも出るようです。まあ山登りをよくされる人にとっては常識なのかもしれません。

 

トンネルも何か所かありました。一か所わりと長めのトンネルがあり、途中でコーナーもあるため完全な暗闇になります。事前に下調べをしていくと思うのでみんな持参してたのですが懐中電灯、ランプがあったほうがいいと思います。

携帯はドコモとソフトバンクの2台持ちですがどちらも圏外でした。意外と不便なので事前にいろいろと準備をしておいたほうが良さそうです。

f:id:kentsola:20170318225218j:image

 

ここは本当に水がきれいでした。

嫁はユーシンブルーと巷では言われているようなのですが当日残念ながら見られませんでした。また次の機会に再チャレンジしたいと思います。

 

f:id:kentsola:20170318225235j:image

 

モデル気取りでポーズです笑。こういうちょっとしたトンネルもいい雰囲気出てました。

 

f:id:kentsola:20170318225256j:image

 

あとは3/4くらいのところから急激に体感温度が下がったため凍えそうになりました。春先だから大丈夫だろうと思っていたのですが。登山を甘く見てましたね。(初心者なので)

林道入り口付近から中腹くらいまではシャツとベストくらいで余裕だったのですが頂上付近ではかなり気温が下がります。手をみたら紫色に変色してました笑。体温調整しやすいように準備したほうがよいでしょう。

 

甘く見ていたというのもあるのですが思った以上に大満足でした。往路で約2時間、復路で約1時間40分くらいだったと思います。

頭の中サーフィン漬けになっていたのでたまにはこういうのもありだなーと感じました。

景色もいいですし空いてますので結構おすすめですよ!ぜひチャレンジしてみてください。

 

 

 

マムート(MAMMUT) Teton GTXR Men 0517 grey-cyan 3020-02550 8(26.5cm)

マムート(MAMMUT) Teton GTXR Men 0517 grey-cyan 3020-02550 8(26.5cm)