波乗りジプシー

サーフィン日記・波情報・サーフギア・おすすめのランチなどを書いてみます。

サーフトリップ〜ハワイ編

今日も風ぼーぼーでとてもサーフィンできる状況じゃなかったですね。

 

最近なかなか満足にサーフィンできてないので数年前にハワイでサーフィンしてきた内容をアップしたいと思います。

 

ありがたいことに今勤めている会社は2年に1回は社員旅行で海外に行けるのです。そして2回に1回はハワイに行っています。つまり4年に1回はハワイに行けるのです。

初めてのハワイが社員旅行で行かせてもらったその時は入社して間も無くだったもので勝手に動き回るわけにも行かず泊まったホテルの前のワイキキビーチでロングを借りて初心者の同僚とサクッと1R。

サイズはモモくらいだったけどパワーが違うというか波に乗せてもらってる感じでモモサイズでもやっぱり違うなって思いましたね。

まだサーフィンを始めてまっすぐ滑って終わるレベルの割には充分楽しめました。

 

それから4年。会社でも自分の立ち位置も少しずつわかってきて1日自由行動が許されたので念願のハワイでサーフィン!!と言ってもレベルはそんなに上達してなくて横に滑るようになったくらい笑。初日から皆んなで食事中もサーフィンのことで頭がいっぱいです。

 

そんな中、初日にトラブル。ホテルに到着して早速部屋に向かう途中でエレベーターに乗るとワイキキ中で停電が起きてしまい中に閉じ込められてしまいました。日本でもそんなに体験できるものでもないですよね。我ながら持ってるなと思いましたよ。

暫く真っ暗で10分くらいじっとしてても誰も助けに来ないし「ヘルプ!!」と叫び続けても応答なし。しかも尿意を催してピンチ!!最悪エレベーターの中でしてしまおうかと迷ったのですが万が一動き出して誰かいたら終わりです。

一か八かドアをこじ開けると意外にもスッと簡単に開いて、丁度運良くフロアが腰くらいの位置で止まってました。良く考えたらあり得ませんがよじ登る途中でスコンと動き出したら挟まれるどころか真っ二つになるんじゃないかとドキドキしましたよ。冷静に考えるとバカバカしいけど海外製のマシーンは全く信用してませんからね笑。流石にちびりそうだったので腹をくくって勢いで脱出しました。

そこからがまたシンドくて状況を確認するために10階下のフロントまで行ってまだエレベーターは使えそうもなく自分の部屋がある24階まで階段ダッシュ。bkbs(膀胱爆発寸前です。)

もう忘れられない社員旅行になりました。

 

そして待ちに待った自由行動の日。

前日までは波が全然なくて当日にボウルズをチェックしたら頭オーバーで面もクリーン!!ていってもしっかりサイズを確認できたのはアウトに出てから。アウトまでがまー遠いこと笑。しかもインサイドはリーフむき出しでパドルも気を付けないと指が当たって切れてしまうこともあるのだそう。社員旅行なので板を持っていく訳にはいかずショップでオーバーフロート気味の板をチョイス。まだサーフィンスキルも全然ダメダメでしたし、アウトまでの距離も考えたら正解でした。ただ浮力がかなりあったのでドルフィンもしっかり沈めないと危ないです。実際何発か持ってかれてしまいました。同じ頭オーバーでもハワイの波はパンチが効いてる感じでした。

 

波は最高に良かったです。3時間くらい入ってました。何よりびっくりしたのでハワイで初めてカットバック(ちょっとばっく)に成功!!それまで日本ではレフト方向に強い苦手意識が働いて全くいけなかったのです。やはり浮力のある板で一本の波で少しでも長く乗ると劇的にサーフィンが変わります。たった1Rでできないことができるようになるなんて。もうテンションぶちあがりますよね。

 

無我夢中で乗りまくってたもんですから気が付くとおなかもペコペコに。もう何年も前なのでお店の名前は忘れましたがメキシカン料理をチョイス。エンチラダプレートグリーンクリスピーソース、ライス、そしてビーンズ。食べ過ぎました。そして追加した青唐辛子でケツがやられました笑。

 

空腹を満たしたら2R目!!

人も大分減って波は相変わらず頭オーバーでスーパーファン。夕方まで乗りまくりでした。偶然そこで居合わせたのが脇田泰地くん。脇田貴之さんの息子でお父さんはビッグウェイバーで有名ですね。泰地くんはハワイ入り直前にたまたまサーフィンライフかサーフトリップジャーナル?のチューブライドの写真を見て記憶に残ってたので感動しました。厚かましいのも承知で声掛けて握手しちゃいました。ミーハー!!

2Rで計7時間近くサーフィンしたんじゃないかと思います。日焼けもたくさんして腕も上がらなくなって撃沈。もう大満足でした。

良い波だっただけにもっとスキルがあればなーと悔しい思いもしました。日本に帰ったら浮力のある板で長く波に乗ってもっともっと上達しなければと心に誓いました。

レベルアップして改めてハワイの波にチャレンジです。

次のハワイ編は来年の予定!待ちきれない!!

 

 

 

 

PHIX DOCTOR(フィックスドクター) 紫外線硬化 UV デュラレジン 0.5OZ(14.8ml)

PHIX DOCTOR(フィックスドクター) 紫外線硬化 UV デュラレジン 0.5OZ(14.8ml)