読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

波乗りジプシー

サーフィン日記・波情報・サーフギア・おすすめのランチなどを書いてみます。

塔ノ岳日帰り登山!からのサーフィン!!

昨日GW初日に妻と塔ノ岳に挑戦してきました。7時スタートだったのですが、登山口の24hコインPは満車でした。しばらくあっがっていくと民間の駐車場がいくつかあり、利用させてもらったところ1日は500円で、綺麗なお手洗いがあって使わせてもらいました。お手洗いの中が非常に広くお子様連れでも余裕で一緒に入れます。

お洒落な家具屋を営まれているようです。

大倉から登るコースだと渋沢駅からバスの本数も結構あるようなので利用しやすいかと思います。

割と整備されていると情報があったのですが、ゴロゴロした石があったり足場の悪い箇所も結構あったので登山靴で行ったほうが良いです。

 

f:id:kentsola:20170430222315j:image

途中でふらふらになりながら歩いている年配の方も多く見受けられたのでちょっと心配になったのですがコース途中でベンチや茶屋があったので自分の体力、体調を見ながら休憩を取られることをおすすめします。

 

f:id:kentsola:20170430222346j:image

登りで3時間、下りで2時間ちょっとです。花立山荘からの景色も圧巻です。

 f:id:kentsola:20170430222216j:image

ここで糖分補給でカキ氷をいただき一休みしました。景色とカキ氷のうまさで完全復活して再び山頂へ。ここから20分ほどで山頂です。

服装はハーフパンツにアンダータイツ、Tシャツにアンダーアーマーの厚手のインナーで充分でしたが、山頂につくと風が強くあせも冷えてきつかったです。

4月末で日中Tシャツで行けちゃう陽気ですがダウンジャケットを持って行ったほうが良いです。私はソフトシェルのジャケットでちょうど良かったです。

 

山頂からの景色は富士山がはっきり見えて良かったです。ここで達成感を味わえました。相模湾も見えるようですが確認できず。この山頂からの景色は丹沢表尾根で一番いいみたいです。

 

f:id:kentsola:20170430222242j:image

 

結婚するまではサーフィンばっかりで登山には全く興味がなかったのですが、いざやってみると達成感は何物にも代え難くて気持ちも非常にスッキリします。これからもまずは近場からいろいろな山にチャレンジしていきたいと思います。

 

3時前には家に着いたので波チェックをするとオンショアボーボーでほぼ貸し切り。できなくもない感じだったのですぐに着替えて海へ向かいました。

無理して入った甲斐があり風波トレーニングですが楽しめました。人が少ない中でサーフィンができると多少波が悪くても満足度は非常に高いです。鵠沼の激混みの中サーフィンするのと比べても波に乗る本数、ライディングの距離は比になりません。

波のセクションの見極めの良い練習にもなります。オンショアになるとガラガラになるので個人的にオンショア大歓迎です!!