波乗りジプシー

サーフィン日記・波情報・サーフギア・おすすめのランチなどを書いてみます。

紫外線対策

台風3号きてますね〜。明日は波どうですかね。早朝にバリへ出発予定なので今から飛行機が飛ぶのかとヒヤヒヤものです。

 

気温も30度近く上がる日も増えて来て大分顔も焦げついてまいりました。

皆さん日焼け対策はどうされてますか。適度な日焼けは健康にいいとされていますがサーフィンをしていると紫外線に晒される時間が多いのでしっかりと対策を講じなければいけません。

色々試してきたなかで一番効果が大きかったのが『アネッサ パーフェクトUVアクアブースター』です。

毎年これをベースに使ってるのですが先日切らしてしまい近所の薬局に行ったところ売り切れてました。何ヶ所か周りなんとか無事入手できました。

ハワイにいる友達にもお土産で持って行ったら好評でずっと使ってもらってます。

ベースにアネッサを満遍なく塗りたくったあとは

『Vertra』(バートラ)固形のUVフェイススティックをTゾーン、頬付近を中心に塗って指で目立たなくなるまで馴染ませます。以前は白いタイプを使っていたのですが先住民のようになってしまい視線も痛いしあんまりだったのでシェーンドリアンのシグネチャーモデルタイプを使ってます。目立たないものを選ぶならナチュラルベージュが出てたのでそちらの方が良いと思います。

これからのシーズンはトランクスだけでサーフィンするのが気持ちいですよね。
ただ怪我のリスクを考えるとタッパーかTシャツの着用をオススメします。リーフ対策だけでなく巻かれてるときにフィンが当たってしまうと簡単に切れて何針か縫うハメになるので心配な方は着てください。ちょっと肌寒いときにTシャツを着てるかたがいますが裸でも暑いくらいの時が出番ですね。意外だったのが上が裸でもTシャツを着た方が快適だったこと。気化熱が影響してるんですかね。日焼けによる疲労も和らげます。
次に厄介なのが目の対策。専用のゴーグルもあるようですがエージェントみたいでカッコ悪いですよね。ハットも同様の理由で躊躇ってしまいます。どなたか紫外線をブロックするサーフィン用コンタクトレンズ開発していただけないですかね。

 

 

資生堂 アネッサ パーフェクトUVサンスクリーンA+N 60ml

資生堂 アネッサ パーフェクトUVサンスクリーンA+N 60ml